車検のご案内Support & Maintenance

車検について

三菱では、保安基準に適合しているかを判断する継続審査と安全の確保・公害防止のために、法令で定められた定期点検整備をあわせて実施します。
定期点検整備である『法定(24ヵ月)点検』を確実に実施しておくことは、お車をつねに良いコンディションに保つことはもちろん、思わぬトラブルの防止に役立ちます。
また、三菱の車検整備は、三菱自動車グループ独自の資格制度で認定された優秀なサービスマンが実施しています。
三菱ならではの技術とサービスを注いだ万全の仕上げを誇り、クルマを知り尽くした豊富な経験がお客様のさまざまなご希望にお応えいたします。

点検料金のご案内

車検整備料金は24ヵ月法令点検料と追加点検料およびその他の整備料の合計額です。
どういう内容の点検整備を行なうかによって金額は変わってきます。
また、継続検査料や代行手数料などの費用および自動車重量税、自賠責保険料、印紙代の法定費用が必要です。


●お乗りのお車の車検費用については、以下よりご参照ください。

点検項目のご案内

運転席で
◆ハンドル(操作具合)
◆ブレーキペダル(遊び及び踏み込んだときの床板との隙間)
◆駐車ブレーキ機構(レバーの引きしろ、ペダルの踏みしろ、ブレーキのきき具合)
◆クラッチ・ペダル(ペダルの遊び及び切れたときの床板とのすき間)
ボンネットを開けて
◆冷却装置(ファンベルトの緩み及び損傷、水漏れ)
◆ギヤボックス及びパワーステアリング装置(取付の緩み、ベルトの緩み及び損傷、パワステの油漏れ及び油量)
◆マスタシリンダ(機能・磨耗及び損傷、液漏れ)
◆点火装置(点火プ ラグの状態、点火時期、ディストリビュータのキャップの状態)
◆バッテリ等(ターミナル部の接続状態、電気配線接続部の緩み及び損傷)
◆エアクリーナ(エアクリーナ・エレメントの状態)
◆エンジンオイル(潤滑装置の油漏れ)
◆公害発散防止装置(二次空気供給装置の機能、排気ガス再循環装置の機能、減速時排気ガス減少装置の機能、配管の損傷及び取付け状態)
車を回って
◆タイヤ(空気圧、亀裂、損傷、異常な磨耗、溝の深さ)
◆クリップ・ボルト(ホイール・ナット及びホイールボルトの緩み)
◆フロントホイール(フロントホイール・ベアリングのがた)
◆リヤホイール(リヤホイール・ベアリングのがた)
◆燃料蒸発ガス排出抑止装置(配管等の損傷、チャコールキャニスタの詰まり及び損傷、チェックバルブの機能)
◆ブローバイガス還元装置(メタ―リングバルブの状態、配管の損傷)
車の下から
◆ブレーキ(ホース・パイプの漏れ、損傷、取付け状態)
◆ブレーキディスクとパッド及びディスクキャリパ(ディスクとパッドのすき間、パッドの磨耗、ディスクの磨耗及び損傷、ディスクキャリパの液漏れ、ディスクキャリパの機能・磨耗・損傷)
◆サスペンション類(取付部及び連結部の緩み、がた、損傷)
◆ショックアブソーバ(油漏れ及び損傷)
◆トランスミッション及びトランスファ(油漏れ及び油量)
◆プロペラシャフト及びドライブシャフト(連結部の緩み、自在継手部のダストブーツの亀裂及び損傷)
◆デファレンシャル(油漏れ及び油量)
◆エクゾーストパイプ及びマフラー及びCO等発散防止装置(マフ ラ等取付の緩み及び損傷、マフラの機能、触媒反応方式等排ガス減少装置の取り付けの緩み及び損傷)
◆車枠、車体(緩み及び損傷)
◆燃料装置(燃料漏れ)
◆かじ取り装置のロッド及びアーム類(緩み、がた及び損傷)
テスタ等で
◆ホイールアライメント
◆ブレーキテスタ等(ブレーキのきき具合)
◆エンジン(排気の状態)
分解点検
◆ホイールシリンダ(液漏れ、機能、磨耗及び損傷)
◆ブレーキドラム及びブレーキシュー(ドラムとライニングとのすき間、 シューのしゅう動部分及びライニングの磨耗、ドラムの磨耗及び損傷)

追加点検項目

追加点検項目
◆エンジンのかかり具合、異音、低速・加速の状態
◆ウィンドウ・ウォッシャーの液量と噴射状態
◆ワイパーの払拭状態
◆ブレーキオイルの量
◆バッテリの液量
◆冷却水の量
◆エンジン・オイルの量
◆ランプ類・方向指示器の点灯、点滅、汚れ、損傷
◆チェンジ位置・警音器の識別表示、警音器の音色・音量、灯火装置の識別表示・性能、施錠装置、座席ベルト・ヘッドレスト・インストルメントパネルの状態、非常信号用具の有無、後写鏡・デフロスタの機能、計器の作用
◆タイヤ等の回転部分の突出、車体の突起、最大積載量の表示、排気管の向き、全面ガラス等にステッカー等の貼付
◆プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフトのスプライン・継手部・ベアリングのがた、ギヤボックスの油漏れ、ナックル連結部・ショックアブソーバ取付部のがた、燃料タンクの取付、損傷
◆ブレーキのロッド及びケーブル類の緩み、がた及び損傷
◆燃料装置のリンク機構及びスロットル・バルブ及びチョーク・バルブの状態
◆バッテリ液の比重
◆その他
GOTOP